アメリカ最前線リポートVol.29
ー CVリポートー
By アーカス・リツコ(CV メルマガ編集長)
【アメリカ最前線リポートVol.29】
・スーパーチューズデー
・Digital 2024概要
・スーパーチューズデー
アメリカでは11月の大統領選挙に向けた候補者選びが進んでおり、
来週の火曜日、3月5日にはスーパーチューズデーと呼ばれる
指名争いの流れを決める重要な選挙が行われます。
民主党候補は現大統領のバイデン氏でほぼ確定ですが、
野党・共和党の大統領候補になるためには、
2,429人の代議員のうち、
1,215人の票を獲得する必要があり、
2024年のスーパーチューズデーでは、
共和党の874人の代議員が割り当てられるため、
今後の指名獲得レースの行方を大きく左右する日になります。
現在、複数の訴訟を抱える前大統領、ドナルド・トランプ氏が共和党の最有力候補で、
ライバルの元サウスカロライナ州知事、ニッキー・ヘイリー氏を二桁の差で上回っていますが、
ヘイリー氏は選挙戦に残ることを誓っており、
スーパーチューズデーの行方が注目されています。
結果については、次号のリポートでまたお伝えします。
・Digital 2024概要
世界のソーシャルメディアとデジタルトレンドに関する
最新の年次報告書である Digital 2024 が、
We Are Social(ソーシャルメディアの専門家集団であり、
グローバルなクリエイティブ・エージェンシー)と、
Meltwater(ソーシャルおよびメディアインテリジェンスの専門家集団)
によって発表されました。
Digital 2024 は、
ソーシャルメディアからスマート デバイス、ゲームからソーシャルコマースに至るまで、
オンライン、エコシステム全体のデータポイントを網羅した550 ページを超えるレポートです。
大変興味深い内容なのでその一部をシェアさせていただきます。
リポートの内容をかいつまんで説明すると、
2024 年はデジタルの節目となる大きな飛躍の年で、
アクティブなソーシャルメディア ユーザー ID が50 億 4000 万 を突破、
この数字は世界人口の 62.3% に相当する。
これは前年比で5.6%の増加で、2億6,600 万人強。
現在、典型的なソーシャルメディア ユーザーは、
ソーシャル プラットフォームに1 日あたり2時間23分を費やし、
毎月 平均6.7つ のプラットフォームを利用している。
TikTok は、世界中のソーシャルプラットフォームの中で
Android ユーザー1人あたりの平均時間が最も長く、月間34時間。
1位は YouTube で平均ユーザーは1か月あたり28時間強の視聴時間という。
世界のfavorite(お気に入り)ソーシャルプラットフォームの第一位はInstagramで、
昨年の一位の WhatsApp からその座を奪った。
Digital 2024 によると、
16 歳から 64歳までのインターネットユーザーの 16.5% が
Instagram が最も人気のあるプラットフォームであると考えており、
2位のWhatsApp は 16.1% だった。
典型的なインターネット ユーザーは、
現在、毎日6時間40分をオンラインに費やしており、
これは、前年比で 1 日あたり3分(1%)増加している。
創立 20 周年を迎えたばかりのFacebook は、
過去12 か月間で全世界の広告リーチを
2億件以上増加させ、前年比10.5%の成長を記録した。
LinkedIn、Snapchat、WeChat、Pinterest は
いずでもが前年比でユーザー数が大幅に増加したと報告されている。
デジタル広告支出は前年比で10%増加し、
2023 年にはデジタル広告に約7,200億ドルが費やされた。
ソーシャル広告支出は9.3%増加して2,070億ドルとなり、
インフルエンサー活動への投資は17%増加した。
現在、一般的なインターネットユーザーが、
テレビ コンテンツの視聴に費やす時間は、昨年の今時期と比べて 1日あたり17分減少。
これは前年比8.2%の減少。
Digital 2024 はTikTokのハッシュタグの詳細な分析の結果、
#fyp (「For You Page」の略。日本語表示では「おすすめ」ページに該当)
でタグ付けされたTikTok が合計55兆回のビューを記録し、
これがプラットフォームのトップのハッシュタグになったと報告している。
面白いところでは、
インターネットをめぐる究極の戦いとして、犬対猫の再生回数対決を取り上げている。
勝者はイヌ科の動物。
Instagram (投稿数3億7,600万対2億9,000万) と
TikTok (再生回数5,750億回対5,020億回) の両方で
犬のタグ付きコンテンツがネコ科動物を上回っている。
このリポートを発表したWe Are SocialのCEOである
ネイサン・マクドナルド氏は、
「ソーシャルメディアはコミュニティーの構築から
購入の調査などすべての分野で、
私たちがつながる手段として重要な役割を担っている。
TikTok、Pinterest、Facebookなど、
異なるカラーを持つ複数のソーシャルプラットフォーム全体に
力強い成長がみられることは力強いことだ。
マーケティング担当者にとっては。
それぞれのプラットフォームの微妙な違い、
ユーザーの習慣、社会的行動を理解し、
適切な方法で繋がっていくための手法を熟知していくことは、
今まで以上に重要になっていくだろう」と述べています。
ソーシャルメディアが現代のコミュニケーションツールとして
いかに重要な位置を占めているかが改めてわかるリポートです。