CESを始めとするアメリカの展示会出展は弊社におまかせ下さい!
ー 今週のリポートー
加藤浄海(クリエイティヴ・ヴィジョンCEO)
【CESを始めとするアメリカの展示会出展は弊社におまかせ下さい!】
おはようございます。
クリエイティヴ・ヴィジョンの加藤です。
現在、弊社では、開催まで残り2ヶ月間となったCES2026の準備の最終段階に入り、
スタッフ一同、多忙を極めています。
CESは家電の展示会からスタートしましたが、
時代の変化と共に展示会を進化させて成長し、
世界に大きな影響力を持つ展示会になりました。
CESの大きな強みは、開催時期と開催内容であり、
それらが大きな影響力を生む原動力になっています。
開催時期は、一年の一番初め、1月の1週目前後にスタートします。
CESとともに新しい年が明けると考える人も多く、
世界最大のテクノロジーショーとして確固たる地位を確立しています。
また世界的に影響力の強い企業の出展が多いのもCESの大きな特徴で、
Fortune 500の企業のうち、
360社以上が出展しているという数字からも
出展企業の影響力の強さがわかります。
弊社は年間を通じて、
アメリカの展示会に出展される
日本企業の出展のサポートサービスの提供を主な事業としておりますが、
CESは、他の展示会に比べても圧倒的に日本企業の出展が多いです。
それは日本企業にとってビジネスに繋がりやすい展示会だと思いますし、
開催地のラスベガス、すなわちアメリカの西側は
日本企業にとって入り易い環境だと思います。
また、CESに参加されるほとんどの日本人の方が仰ることが、
「ビジネスが早い」ということです。
アメリカは国土が広いので、
展示会に参加するほとんどの人は飛行機で来場します。
日本の展示会のように、
朝、電車で行って、午後から展示会を見てくる
というような気軽さがないので、
来場される多くの人が本気で展示会を見ており、
ビジネスを成立するぞという意気込みを持っています。
またCESの大きな特徴の一つとして
決定権者が多く参加しているということが挙げられます。
そのため、即決でビジネスが決まることも多く、
日本の展示会のような
「持ち帰って検討する」(そして決まらない)
ということが少ないと思います。
10年以上、日本企業のCESの出展のサポート行い、
弊社も自らCESに出展し継続しておりますが、
CESは、日本企業にとって
世界へ出るためにとても良い展示会だと思います。
日本にはこれほど影響力の強く、
世界に繋がることができる
大きなチャンスがある展示会はありません。
これからも日本からCESに出展される日本企業へ
弊社の培ってきた知識と経験を活かして
お役に立てるよう全力でサポートを行っていきたいと思います。
CESへの御出展をお考えの日本企業様は
是非、弊社にご相談ください。
また、CESに限らず、
アメリカの展示会に御出展をお考えの日本企業様も
ご相談をいただけると幸甚です。
【お問い合わせ先】
https://www.creativevisionworld.com/contact/
宜しくお願いします。






