TOPへ

BLOG
  1. トップページ
  2. BLOG

CESを実感で分解する その3:CESのコスパは良いのか悪いのか?

 ー CVスタッフのコラムー     
By 清水保彦(CV プランニング・ディレクター)

【CESを実感で分解する その3:CESのコスパは、良いのか悪いのか?】

「The Economist」。
世界で最も長い歴史を持つイギリスの経済誌です。
ここで「The Big Mac index」というものが発表されています。

ビッグマックの値段は、エコノミスト調べでアメリカでは5ドル36セント。日本で410円。
為替レート131円だと、702円 vs 410円。
日本の値段を「1」とした時のアメリカのビッグマック指数は1.7。
つまりアメリカのものの値段は日本の1.7倍だというのがこの「ビッグマック指標」です。

てなことで、今回のお話は、
CESに行ったらいくらかかるのか?
ハンバーガー基準で見たアメリカの物価から見ていくことにしましょう。

まず「マクドには行かないぞ」問題

せっかくアメリカまで来てるのにマクド行こうと思いますか? ってことです。
(関西なのでマクドです)

ちょっと頑張ってゴードンラムゼイに行ったとして
名物の24h Burgerが25ドル99セント。3,400円くらい。
ビール付けて税金とチップ付けたら、6,000円。

チップの要らない所で
ワッパー、ポテト、コーラのセットで15ドル~17ドル。(空港だと26ドル ^^)
だいたい2,000円くらいです。

ほぼ同じ内容のビッグマックセットが650円なので、
アメリカでの食費は、日本の3倍な感じでした。

この「3倍」っていう数字。
なかなか良い数字ではないかと思います。

アメリカ労働統計局が発表した2022年のデータで、
アメリカ人の平均時給は31.85ドル(4,170円)。
大阪のパートの平均時給が1,347円なのでだいたい3倍。
人件費が3倍なら、施工費も3倍。
という感覚で合っていると思います。

アメリカの物価は日本の1.7倍ではなく、
3倍が実感に近いということです。

ということは、CESでブースを出す時も3倍。
日本で500万円のものは1,500万円になる計算。
これは、CESに関わって来た人間の実感としても
そんなにズレている数字ではないと思います。

航空運賃と宿泊費はメチャ高

航空運賃は日本での販売価格なので
アメリカだからと言っていきなり3倍にはなりません。
でも、CES前後は確実に高くなるし、取りにくくなります。

CESの出展者と来場者で作る情報交換サイトでは、
「飛行機チケットいくらで買った?」系の書込みが多く見られます。

普通にユナイテッドとかのラスベガス往復は
今年はだいたいエコで35万円クラスでした。
(ユナイテッドは機内食が美味しくないのでお勧めしませんが)

格安のZIPAIRのエコで、成田LA往復13万円+ラスベガスまでの国内線往復5万円くらい。
(でもCES前後の便は11月末には全席売り切れ)

年末ギリギリに「海外サイトで16万」とか
「30時間かかるけど18万」とか。
かなり頑張っても、16万円切る情報は無かったです。
(当然キャンセルも変更もできないチケットです)

ホテルは、輪をかけて高くなります。
会場近くのホテルは、軒並み4万円を越えてきます。
検索で1泊2万円を切るホテルが出て来たら速攻で押さえた方がいいと思います。

ただ、アメリカのホテルは「1部屋」の値段。
2人でシェアすれば、一人あたりは1/2。
この考え方をさらに進めて、Airbnbで1軒押さえて多人数で割る。
ご飯は自炊。
会場への行き帰りはレンタカーに相乗り。
経済的にあげる工夫はそれなりにあると思います。
(ただし、周囲の治安は事前にお調べのほど)

3倍かかっても4倍以上を狙えるCES

平均時給のことを書きましたが、
実際に居酒屋さんのフロアで働いている女性に
「チップって、1日どのくらい?」
と聞いたことがあります。

答えは「300ドルから400ドル」と。
4人で1人50ドル食べて飲むと、
1テーブル200ドル。
チップを15%としたら、
30ドルがフロアの人に入ります。
10テーブル担当すると、300ドル。計算、合ってます。
月20日働くと、月収6,000ドル。
日本円に換算すると、約80万円です。

400ドルで計算すると、月100万円。
2,000円のバーガーなんて毎日当たり前に食べれます。
まぁ彼女の場合、繁盛店に勤めていることも
あるので、すべての人がそうとは言い切れませんが…。
日本のパートさんの月収が20万円だとしたら、
収入で4倍から5倍のマーケットがそこにあるのです。

CESに出展する方によって、
コストパフォーマンスの判断基準は違うと思います。
でも、3倍の経費をかけても4倍以上のマーケットが狙える。
そんなCESって、コスパ高くないですか?

CESに通い始めて、もう8年。
自分の実感だけに頼って原稿を書いてみました。
いかがでしたでしょうか?

もし何かご質問がありましたら、お気軽に
以下のお問い合わせフォームからご質問ください。
https://www.creativevisionworld.com/contact/

来年1月9日からのCES。
ぜひ現地ラスベガスでお目にかかれることを願っております。

おまけ
最も安上がりな晩ご飯。

Copyright © CREATIVE VISION. All Rights Reserved.