TOPへ

BLOG
  1. トップページ
  2. BLOG

CES2026速報Vol.5: CES Day4

【CES2026速報Vol.5: CES Day4】
アーカス・リツコ(メルマガ編集長)
メルマガ号外

CES2026が終了し、JAPAN TECHも大盛況のうちに幕を閉じました。
ここには掲載していませんが、
最後の記念撮影の際の出展社の皆様の笑顔は忘れることができません。
ぜひ来年またここでお会いしましょう!とたくさんの方に声をかけていただきました。
出展社の皆様、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!

例年のことですが、
CESという巨大な非日常的なイベントが
明日はもうないんだという
軽い喪失感、安堵、寂寥などが溢れて、物寂しい気持ちでいます。

これは経験しないとわからないことですが、
CESで得られる高揚感、
画期的な製品やサービスなどを通じて、
新しい未来を現場で体験するということは
他の展示会では得ることができない経験だと思います。

また、CESで出会った人々との新しい関係が
自分の未来を変える何かになるかもしれないという
ワクワク感も実際に現地に来なければ得られないものでしょう。

簡単な統括として、
CES2026はAIが中心的なテーマであることは間違いなく、
パソコン、テレビ、家電製品、ロボット、ウェアラブル機器、ホームテクノロジーなど、
日常生活のあらゆるものにAIが組み込まれ、さらに「細分化して進化」していました。

特に進化が著しいのが、Intelligent Transportation, Longevity,Engineeringの分野です。

また、今年の重要なキーワードとして各所で見られたのがデータとインテリジェンス。
AIにインテリジェンスを与えるためのデータの集積がいかに大切かが
改めて重要視されているのだと思います。

これから本格的なリポートの作成に入りますが、
CES2026で体験した熱量を失わないうちに仕上げたいと思っています。

以下はLas Vegas Convention Centerに出展されていた日本企業の一部です。

AGC Inc.

Taiyo Yuden Co.,Ltd.

Koito & NAL

Yazaki Innovation, Inc.

Forum8 Co.,Ltd.

Panasonic

Kubota North Ameerica

Fujitsu Limited

KDDI Spherience

Murata Electronics

KODAK

TDK Corporation

Shiftall Inc.

ぜひCES2027でお会いしましょう!

Copyright © CREATIVE VISION. All Rights Reserved.