TOPへ

BLOG
  1. トップページ
  2. BLOG

SXSW (South by South West) 2023 に参加してきました!

ー CVスタッフのコラムー     
By 田中かおり(CV コーディネーター)
【SXSW (South by South West) 2023に参加してきました!】

私は3月10日~19日にかけてテキサス州オースティンで開催された
日本でも人気の高いSXSW (South by South West 2023) に初めて参加してきました!

今回のコラムは、私が肌で感じたオースティン出張の感想を
お伝えしたいと思います。

【空港編】
オースティンまでは、ラスベガスから飛行機で2時間半(時差は2時間)。
空港に到着して外に出ると、グリーンの木々が太陽に照らされて自然を感じる風景。
乾燥した砂漠でネオン煌びやかなラスベガスとは全然違います。

空港から移動するため、UBERを呼んだものの、どこがUBER乗り場なのかさっぱりわからない!
周りの女性に聞くと、たぶんここ!と言われ、エントランスを出た目の前で待っていると
UBERと思わしき車がやってきます。
しかし、どこを探してもサインもないし、他のUBER車が見当たらない。
本当に、私がオーダーした車が来るのかしら?と半信半疑で待っていると、車両が到着。
ドライバーに聞いてみると、オースティンでは
車にUBERのサインをつけなくてもいいのだそうです。
どうりでUBERの車両をまったく見かけないはずです。
ラスベガスのUBERの車両にはピカピカのネオンが光るUBERのサインがついているので、
夜でも自分の車両を簡単に探すことができます。
なので、てっきりこれが統一されたルールなのかと思っていたら、
州によって規制がいろいろ違うらしいのです。
同じアメリカでもその土地に行ってみないとわからないこともあるのだと思う反面、
全然関係ない車に乗ってしまう人もいるのではないかと不安にもなりました。

【会場編】
いざSXSW会場周辺に行ってみると、どこもかしこも通行止め!
周辺のおしゃれなレストランやBarは人々でごった返していてどこも大賑わい。
街を挙げての一大イベントだというのがわかります。

会場内はというと、私がいつも参加している
ラスベガスの展示会とはなんだか雰囲気が違います。
展示会というよりイベント色がとっても強く、
ビジネスビジネスした感じはあまりしませんでした。
しかし、日本人がたくさんいたことにビックリし、
日本での人気の高さを知りました。
出展企業さんにお話を伺ったところ、
まだ製品になっていない商品のリサーチ、
海外での反応や感触を知りたいという目的で
出展されているスタートアップの企業が多いということでした。
スタートアップいえばCESのユーレカパークが有名で、
まだ市場に出ていない製品しか出展できない
スタートアップ中心の展示エリアですが、
SXSWとの大きな違いとしては、
CESの方が新しい製品を探しに世界から訪れた投資家や企業などと、
具体的なビジネスにつながる勢いが半端じゃないスピード感を持っているという点です。
お祭り、イベント的に参加されるならSXSW, 
ビジネス展開を優先し、まだ世に出ていない製品を
いち早く市場に出したいならCESのユーレカパーク。
長年、CESに携わらせていただいているからこそ
はっきりと両者の違いを実感した今回の出張でした。

Copyright © CREATIVE VISION. All Rights Reserved.