TOPへ

BLOG
  1. トップページ
  2. BLOG

展示会出展効果を高めるには出展目的を明確に!

ー CVリポートー
By 加藤 浄海(CV CEO)
【展示会出展効果を高めるには出展目的を明確に!】

おはようございます。
クリエイティヴ・ヴィジョンの加藤です。
先週は、テキサス州オースティンで開催されたSXSW2024(South by Southwest)に
日本企業様の出展のサポートのため参加しておりました。
SXSWはその影響力の高さから日本での人気も高いため、
我々も毎年参加しています。
テクノロジー関連ということで、CESと比較されがちな展示会ですが
個人的には別物のイベントだと感じています。
日本企業の出店状況もコロナ前と比べると大きく変化しています。
これにはイベント自体が変化し、出展の効果が変化したのが理由かもしれません。
SXSWは元々、NYの音楽イベントとしてスタートし、
映画などのフィルムイベントも一緒になり、
現在では展示会場付近を中心に、
オースティンの街全体が、SXSWのイベント会場になっている感じです。
街全体がお祭り気分で盛り上がっています。
併設されている展示会も、ビジネス色というより文化色が濃く、
家族連れで参加する人も多いことから、
アートや文化の発展しているテキサスの地方都市であるオースティンが
街を挙げて行っているイベントという印象です。
世界に向けて何かを発信をする場としてとても面白い場所だと思いますが、
業種や業界の専門展示会ではないので
ビジネスに直結する可能性はそれほど高くないと思います。
しかし、日本のメディアも来ており、
日本の出展企業は取材を受け報道されていたので、メディア露出の機会はあり、
情報発信効果は高いと思います。

アメリカの展示会は開催する都市によってその街の特色や雰囲気も大きく違います。
ですから、展示会によって出展効果は大きく異なります。
我々がアメリカの展示会に出展される日本企業様をサポートし続けて学んだことは、
出展効果を最大限に高めるには出展目的を明確にすることが一番重要だということです。
そして、その出展目的に沿って、ブレずに準備を進めることが、
展示会成功に繋がると確信しています。

これは、10年以上にわたって
日本からアメリカの展示会に出展する日本企業様を
サポートし続けている当社だからこそ知り得ることだと考えています。

御社のアメリカの展示会出展の際にはぜひ当社にご相談ください。
豊富な経験を元にお手伝いをさせていただきます。

お問い合わせは下記よりお問い合わせください。
https://www.creativevisionworld.com/contact/
宜しくお願いします。

Copyright © CREATIVE VISION. All Rights Reserved.