TOPへ

BLOG
  1. トップページ
  2. BLOG

日本企業のイベントを通じて実感した 『日本の格好良さ』

ー CVリポートー
By 加藤浄海(CV CEO)
【日本企業のイベントを通じて実感した『日本の格好良さ』】

おはようございます!
クリエイティヴ・ヴィジョンの加藤です。
本日はアメリカで開催された日本企業のイベントを通じて実感した
『日本の格好良さ』を読者の皆様と共有したいと思います。

当社は年間を通じて、
アメリカでの展示会やイベントへ参加される
日本企業様のサポートを主な事業としており、
先日も、LAで開催されたイベントに参加する
日本企業のサポートをさせていただきました。

アニメ関連のイベントなので、
来場者も日本贔屓であることは間違いないのですが、
会場にいた黒人の若い男性が会話をしている友人に対して、
「僕の方が日本語をわかっている!」と、
自慢している光景に出くわしました。
アニメの影響も大きくありますが、
彼らには日本語の音の響きが格好良く感じるようです。
我々日本人にとって
日本語は慣れ親しんでいるものですが、
海外の人たちにとっては新鮮で
「Cool」(かっこいい)と聞こえるようで、
日本人が欧米人に憧れて横文字を使う感覚に近いのかな??
とも思います。
また漢字についても
「書いてくれ」と言われたり、
「教えてくれ」とも言われました。
僕は個人的にも書道を経験していたので、
漢字は美しい文字だと思いますし、
アメリカでも人気があるのはとても嬉しいことです。
アメリカ人の全てとは言いませんが、
若い世代のアメリカ人は
漢字をカッコ良いと思っていますので、
日本人は自信を持って漢字を使った方が良いと思いました。

日本には歴史の長さが生み出した独特の文化があり、
良いものが沢山あると
日本とアメリカを行き来していると強く実感します。
多様性が叫ばれる現代、
日本文化もその一つとしてとても重要な役割を担っていますので、
胸を張ってよいと思います。
そして、日本人としての誇りを胸に世界に出て行くことが
日本の未来を明るくしていくために必要なことだと思います。
とても安全で便利な国という以外にも日本には良い部分が沢山あります。
歴史を積み重ねてきた独特の文化が世界を再びリードすることもできる
と信じています。

我々は、日本とアメリカを展示会やイベントを通じて結び、
素晴らしい技術や製品、サービスを持つ
日本企業の海外進出のサポートを通じて
日本が世界と繋がるお手伝いをしてまいります。
アメリカの展示会やイベントの出展には、
豊富な経験と実績を基にお手伝いをさせていただきます。
よろしくお願いします。

Copyright © CREATIVE VISION. All Rights Reserved.